

【ヴァンガード】2014年2月から変更するファイターズルールを考察




1月14日にいかちゃんことドクター・オーがつぶやいたファイターズルール変更のお知らせ

これにより2月からのヴァンガードの大会で活躍するデッキが大きく変わってくることが予想されます

まず大まかなルールの変更点は…

①今まで2枚までしかデッキに入れることのできなかった『マジェスティ・ロードブラスター』『満月の女神 ツクヨミ』が規制が解除されて再び4枚まで入れることができるようになった

②今までファーストヴァンガードとして使うことのできた『リザードソルジャー コンロー』がファーストヴァンガードでは使うことができなくなってしまった(ただしデッキ自体には普通に4枚まで入れることができる)



といったところでしょうかね

そして変わらなかったルールが…

『ばーくがる』は今まで通りファーストヴァンガードとして使うことはできない(ただしデッキ自体には普通に4枚まで入れることができる)

『抹消者 ドラゴニック・ディセンダント』は今まで通りデッキに2枚までしか入れることができない



となっています



そしてこのファイターズルールによって影響を受ける主なデッキと言えば・・・そう!

『ドラゴニック・ヌーベルバーグ』

86.jpg

『リザードソルジャー コンロー』がファーストヴァンガードにできなくなったことで『ドラゴニック・ヌーベルバーグ』にライドできるまでのライド事故が格段に上がってしまうからなんです

ヌーベルバーグ自体はもちろんG4ともあって場に出さえすればめちゃくちゃ強いんですけど、場に出なけりゃただのお荷物さんですからね~・・・

その証拠にいままでシングルカードではこれの入っているパックのBOX単価(大体2100円前後?)を大きく上回っていたのに、今では2000円を切って今までのすごさはどこへやら・・・

まぁそのうち誰かがまたうまい具合に事故率を抑えたデッキでも作れば人気は上がってくると思うけど、しばらくは大会上位に来ることはなさそうですね~・・・



そして今回の規定において『リンクジョーカー』『シャドウパラディン』への影響は全くありませんでしたね

ここら辺の上位デッキに2月28日発売の『無限転生』の強化でどう他クランが絡んでくるのか・・・

わたし、気になります!!!

カードファイト!! ヴァンガード VG-BT15 ブースターパック 第15弾 無限転生 BOXカードファイト!! ヴァンガード VG-BT15 ブースターパック 第15弾 無限転生 BOX
(2014/02/28)
ブシロード

商品詳細を見る


カードファイト!! ヴァンガード VG-BT15+ ブースターパック 第15弾 無限転生+「みにヴぁん」DVD2 同梱 BOXカードファイト!! ヴァンガード VG-BT15+ ブースターパック 第15弾 無限転生+「みにヴぁん」DVD2 同梱 BOX
(2014/02/28)
ブシロード

商品詳細を見る


テーマ : カードファイト!! ヴァンガード
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ナナシのジョン

Author:ナナシのジョン
アニメ大好き‼
ゲーム大好き‼
カードゲーム大好き‼

20代フリーターのお兄さんの日常やアニメ・ゲームなどの最新とは言わないが情報を書いていく(予定)なブログ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
総来場者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Twitter
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
公式サイト
