スポンサーサイト


初めてってわかってるならちゃんと準備はしなきゃね

いよいよ明日(8/10)からコミックマーケット84が開催されます!!


今回で2回目の参加となる私なんですがいかんせんやっぱり当日はどう立ち回ればいいのかがよくわからん・・・

というわけで改めてグーグル先生のもとコミケについて勉強しようかと思いまする!!


んで、探して見つけた これいいんじゃね!? って思った記事がこちら↓

コミケ一般参加初心者のための“誰も教えてくれないコミケの常識”
http://otakei.otakuma.net/archives/2013070802.html

こちらの記事を読んでみるといろいろとコミケに行くまでの勉強になるかも・・・しれないw



けど今年のコミケはすごく暑い日になるとか・・・

ちゃんと水分と塩分を補給できるようにしておかなきゃね

初めて参加した後に思ったことは飲み物は最低1リットルは持っていかなきゃいけないんだな~って感じた

というかいけるなら2リットルぐらいは持っていきたい気もするけどね~・・・

記事とかあとはコミケのパンフにも書いてるけどあんまし大荷物でいかないでって書いてあるんだよね~

まぁたくさんの人たちが参加するわけですからそんな大荷物で行っちゃったらそりゃ邪魔にもなるしね

たくさん買い物するとその荷物がさらに増えるわけでもあるしね~


けど今回調べてカタログ≠参加料っていうのがわかったことがすごく大きかったな~

普通の即売会とかになるとカタログ見せないと入れないっていうのが一般的だから勘違いしてましたよ

おかげで荷物の量がぐっと減りそうだな

けどだからって買わないっていうのはやっぱりNGだとも思うけどね

そもそもパンフ見ないと自分のほしいものまでの道のりが全然わかんないしね

それに勝って初めてコミケに参加したって感じも出てくるしね

あとは買ってあげないと今後のコミケの運営費とかにもかかわってくるんじゃないかな~って思ったり思わなかったり・・・



あとの基本的なルールとかマナーとか注意事項に関してはさっきあげた記事やまぁ参加する人は必ず持っているであろうカタログとかに事細かに書かれてるはずだからしっかりと熟読して当日に備えましょうかね


最期にこの記事を読んでいる、コミケに一般なりサークルなりで参加する人たちに差し出がましいけど一言・・・


徹夜、ダメッ!!絶対!!
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ナナシのジョン

Author:ナナシのジョン
アニメ大好き‼
ゲーム大好き‼
カードゲーム大好き‼

20代フリーターのお兄さんの日常やアニメ・ゲームなどの最新とは言わないが情報を書いていく(予定)なブログ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
総来場者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Twitter
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
公式サイト
